四四南村

1

台北に帰って友達と台北101の周辺に遊びに行った。信義エリアなのでかなり賑やかで台北の中心地だと思う。すぐそばにある平凡な村があって都心にあるのはかなり不思議な感じです。そこには昔軍人たちの家族が住んでる場所らしい。政府は都市開発の為に移動したかったけど結局そのまま残った。博物館みたいなところもある。今は人が住んでいないと思う。ただ観光客が写真を撮るためにきれいに整理した。
確かにモデルさんがいてプロのカメラマンも大きい機械を持って写真を撮ってた。村の後ろは台北101がすぐ立ってるのですごく面白い雰囲気が伝えてきた。

昔の台湾がそうだったかな。

中にはカフェもあるのでハードのツアーに偶にのんびり過ごしたいならぜひここにきてみてね。

神木駅

1

阿里山のトップに電車から乗ってきてさらにハイキングルートあります。阿里山駅から神木駅まで実際は12分だけ電車を乗ってた。でも下から足で上るなら子供たちは絶対無るです。坂があるから。観光客のみんなも大体片道のチケットを買って神木駅まで乗ってきて降りたら散策する。うちは子供たち疲れるリスクが高いから往復チケット買ってしまった。

山の中にディーゼル電車の写真を撮ってめっちゃいい写真になった。年賀状にしてもおかしくない。この辺大きいな神木は何本のある。一番古いのは3千年の紅檜でした。けど10年前で大雨のせいで半分くらい倒されて政府が切り倒されることに決まった。今はいちばん古いのは多分2000年超える神木です。それでもかなり立派な木です。

息子の幼稚園

そろそろ息子が三歳になります。ことしも幼稚園の説明会を行かないとだめです。いちばん簡単なのは娘と同じ幼稚園に行かせることですが、来年うちは引っ越しするので娘を転校させるのはかわいそうだから最後の年を頑張って行かせてあげる。だけど息子はもし別々の幼稚園に行かせたら来年送り迎えなら二人がそれぞれの場所があるので私はメッチャグっちゃ大変だと思う。
だから今考えたのは息子に二年保育にして娘が小学校に入るまで私と一緒にいるということです。娘の幼稚園はいいけど引っ越ししたら遠くなります。せっかく友達をいっぱい作ったのに転校するのもかわいそうからそのまま卒園するまで行かせるつもりです。できれば息子の為に同じ月齢の子のママ友とよく会おうと思った。そして何となく幼稚園のように友達と遊べるのでさみしくさせないほうがいいです。今もそう頑張っています。

ベーコンポテト

1

うちのジャガイモは買いすぎでしばらくカレーやシチューなど作りたくないので、芽が少し生えてきたのは嫌だからレシピーを調べてとても簡単な料理を見つけた。

材料もすべてあるから早速今日の夜作りました。ジャガイモ3個、玉ねぎ1/2個、ベーコン(薄切り)60g。

ジャガイモは少し大きめに乱切りにする。玉ねぎは1cm厚さのくし形に切る。ベーコンは1cm角の棒状に切る。シリコン鍋に調味料を入れ混ぜる。調味料は白ワイン大さじ1、粒マスタード小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブオイル大さじ1。ジャガイモと玉ねぎも入れて混ぜる。表面を平にしてベーコンを全体的に載せる。

ふたをしてレンジで600wで9分加熱する。途中一回出して混ぜしたら再び加熱する。出来上がったらバセリを散らす。

キノコたっぷりご飯

1

今日のご飯はシリコンスチーム鍋を使ってすぐできる簡単な料理です。前日食べ切れない残ったご飯で作っても十分です。材料はご飯のおちゃわん2杯分、しめじ一パック、しいたけ2個、えのきだけ1/2個。

全てのキノコを食べやすい大きさに切っておきます。えのきは食べやすく用にほぐす。シリコン鍋に調味料を入れる。調味料は以下の通りです。醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、胡麻油小さじ1。キノコ類は全て入れて蓋をして電子レンジで600Wで4分を加熱する。

鍋を取り出して、ご飯を入れてまぜまぜします。再びふたをして600Wで2分を加熱する。

出来上がったのは炊き込みご飯と同じ味です!!子供も大好きですのでお代わりを2回してくれました。全部の調理時間は10分にもかからない!