ヴィーガンカフェ 6BT

6

久しぶりに台湾の友達と会いました。大学時代の後輩だったですが、大学に入ったときお互いに知らなかったので、偶々友人が紹介してもらったから親友になりました。彼女も日本人と結婚して、今は私と同じように2人の子の母です。やっと日本語学校から卒業した彼女は半年ぶりに会いました。子供たちは幼稚園に入ったから、平日で会ってもお互いに長くいられない。今回は六本木で合流して美味しいカフェ屋さんに入りました。

平日ならそんなに込んでいないから気楽に入って沢山喋りました。ヘルシー担々麺は人気商品みたいです。中華風なものは好きだから二人とも担々麺を注文しました。スープには大変満足です!美味しくて雰囲気もいいし、今度週末でももう一度来ようねって約束しました。

食後のデザートはスムージーを頼みました。本当に美味しかったで、間もなくなくなりました!もう少し時間があればいいのに、あっという間に子供のお迎え時間になって慌てて電車に乗って帰りました。

トマト–欧風カレー

5

今日の一品 和牛ビーフカレー ¥1,950

つまり自分は、注文する12:50まで、荻窪高校の生徒たちに指さされながら炎天下で耐えたのです。この試練なくして、欧風カレーの最高峰の味を口にすることはできません。さあ、たべるぞ!

「今日はタンカレーはありません。」上品な女将さんの静かなこの一言は、ハードパンチでした。ストマックに突き刺さるアクシデント。むう…。では気を取り直して、ビーフカレーでいきます。ようやっと注文できた安堵感で、汗は引いていきます。タンは、無かったのか売り切れたのか。永遠の謎です。

さて配膳されました。至高のカレー。ライスの上にはチーズがのる、あの欧風スタイルです。付け合わせは、らっきょうではなく玉ねぎのヅケです。ルーを返すと、ビーフが5ピースほど顔をのぞかせます。ど、どれ、一口。緊張します。

む。濃い。フォンドボーや野菜を1週間以上煮込むというルーは濃厚で、若干の酸味があります。美味い、と感じた次の瞬間、舌が叫ぶ。「薬膳なのか…!」。スパイス36種類をブレンドしているとのことで、キレた味を想像していましたが、味はいわゆる薬膳料理の味がします。私は、薬膳料理は特に好物ではありません。スパイス=香辛料って、確かに体への効能がある調味料ですが、漢方を感じさせる中国系のスパイス感が強く感じられます。これだけ全国から高い評価を受けているスパイスなのに、私は薬膳カレーは好みのスパイスではないのです。私はおこちゃまなのでしょうか。マスターには心より申しわけなく思います。でもベースの深い味わいは恍惚ものです。

栗きんとん

10

今年の正月お歳暮用として購入したついでにうちの分も。 一つひとつ丁寧に作られた栗きんとんは、まさに栗そのもの。単純計算でも1個が200円ちょっとですが、それだけの価値のあるお菓子です。箱がかなり簡素ではあります。「お歳暮」の熨斗をつけていただき、レビュー特典の不織布の風呂敷で包まれた状態で届いたので、そのまま渡せて良かったです。

今回は友人と自宅用に購入しました。友人が栗きんとんが大好きで今の時期楽しみにしております。とても美味しかったとご連絡がありました。昨日私にも届き早速いただきました。栗のつぶつぶがあり、甘すぎず本当に美味しかったです。今の時期が格別に感じます。また無くなったら注文します。全体が栗という感じ、つなぎが一切入っていない様な印象です。なめらかでとても美味しいです。良い買い物ができました。すべてなめらかな栗きんとんなのではなくて、わざと荒い粒が残っているような栗が入っているのです。でも中の栗が非常においしかったです。

訳あり焼きのり50枚

6

うちでは海苔をよく食べるので、お買い得な全形焼き海苔を探していました。レビューのポイントが高い”訳あり全形焼き海苔50枚入り(送料込)”はいくつかのショップにありますが、少数とはいえ、☆1つの判定があるのが気になっていました。海苔は自然から採れるものなので、収穫時期によって出来不出来があるのは仕方がないと思いつつ、やはり、自分が☆1つの出来の商品に当たってしまうのが怖くて・・・。こちらのショップは商品の評価平均も高い上に、レビューのすべてが☆3つ以上!ということで、購入を決めました。届いた海苔は確かに傷や欠けがありますが、それは訳あり商品なので織り込み済み。海苔自体はとてもパリパリとして香りがよく、美味しいです。自宅で食べるならこれで十分です!無くなったらまたリピしたいです。

パッケージはジッパー付きの袋に乾燥剤が入って50枚一袋。ややスカスカした感じでメール便で届きましたが、
封を切るといい海苔の香りでパリパリの厚めの海苔で初回別のショップさんで購入した海苔より格段上のランクに位置付けました。割れは少なく端は配送の時の欠けなのかわかりませんが台紙など入ってればもっと欠けすくないだろうなぁと少し残念ですがとても美味しいです。

寒天海藻サラダ

4

乾燥させた海草ミックスで、たっぷりのサラダをモリモリ頂けます。戻した写真のとおりワカメ中心ですが、紫や白の海草・寒天が混じっており、彩りや歯ごたえに変化があって楽しめます。荒塩まみれのワカメにくらべて扱いやすいと感じます。メガ盛を食べ終わったら、リピートするつもりです。
【固めに戻して、サラダに】
ザルに乾燥海草ミックスを入れ、沸騰したお湯をさーっとかけます。そのままザルで湯をきると、歯ごたえが残り固めに戻ります。磯風味と塩味が感じられるので、キャベツやレタスの千切りなど、シンプルなサラダに混ぜると美味しくなります。サラダスパゲティにも合いそうです。
【しっかり戻して、塩ぬきしてから、減塩サラダ、味噌汁に】
減塩を徹底する場合は、ザルで流さずボウルに海草を入れてお湯を注ぎます。しばらく置くと塩分が抜けます。お湯を使うと色鮮やかに仕上がるので、水でなくお湯で戻すのがおすすめです。サラダにはポッカレモン、オリーブオイル、胡椒、塩少々と葉物を加えて合えます。お味噌汁にそのまま入れると、塩分で塩気がきつくなります。お湯につけて塩抜きしたあとに、水気を絞って味噌汁に加えるのがいいと思います。